iPhoneやandroidのスマホを定期的に買い替える人がほとんどだと思うんだけど、使用しなくなった旧スマホをメルカリやフリマサイトで売る人もそれなりにいると思う。俺もその一人。iPhone16を購入したので、iPhone13を売却予定。
メルカリやフリマサイトでiPhoneやandroidのスマホを売るためには、きちん調査して適正価格を設定をすることが大切なんだけど、普段メルカリやフリマサイトを使用しない人にとって、適正価格の調査は少々難しいかもしれない。
今回はメルカリやフリマサイトでiPhoneやandroidのスマホを売る時、適正価格を調べるコツについてまとめたので、興味があれば最後まで見てください。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
メルカリでアイフォンを売る経緯
上でも記載したけど最近iPhone16を購入したので、2年程使用したiPhone13を売却することにした。メルカリでアイフォンを売却した経験も何度かあり、今回もいつもの手法で適正価格を調べる。ちなみに適正価格を調べた結果、俺が販売するアイフォン13の適正価格は、60,000円~65,000円だった。
適正価格の調査自体は全然難しくなく、メルカリの機能を何個か活用して調査してく。所要時間も10分かからないくらい。
アイフォンの状態を整理する
メルカリでアイフォンの適正価格を調査する前に、まず手持ちアイフォンの状態を整理する必要がある。整理する項目は5つある。
①アイフォンの種類(アイフォン13やアイフォン15など)②アイフォンの容量(128GBや256GBなど)③アイフォンのバッテリー残量 ④アイフォンの割れ傷確認 ⑤周辺機器の有無
俺の場合は、①アイフォン13 ②256GB ③バッテリー残量87% ④美品 ⑤周辺機器すべてあり
①アイフォンの種類
まずアイフォンの種類を確認する。箱の裏を見れば記載されているので分かるんだけど、設定からでも確認できる。
①設定→②一般→③情報→④機種名。④の機種名にアイフォンの種類が記載されている。
②アイフォンの容量
次にアイフォンのストレージを確認する。これも箱の裏を見れば記載されているので分かるんだけど、設定からでも確認できる。
①設定→②一般→③情報→④容量。④の容量にアイフォンの容量が記載されている。
③アイフォンのバッテリー残量
次にアイフォンのバッテリーを確認する。
①設定→②バッテリー→③バッテリーの状態と充電→④最大容量。④の最大容量にアイフォンのバッテリー残量が記載されている。
④アイフォンの割れ傷確認
次にアイフォンの割れ確認を実施する。まず見るポイントは4つある。
①本体表面の傷 ②本体側面の傷 ③本体裏面の傷 ④カメラ部分の傷
どこかに少しでも傷があると少し価値が下がる。どこにも傷がなければ美品で良いと思う。
⑤周辺機器の有無
最後に周辺機器の有無を確認する。アイフォンの箱や充電器。あとは説明書やシムピンが入っていれば、周辺機器はそろってると思う。
感覚で申し訳ないけど、美品が全てそろっていないと-1000円か2000円しないと買ってもらえないと思う。
メルカリでアイフォン適正価格の調査方法
アイフォンの状態を整理が完了したら、メルカリで適正価格を調査する。
おさらいすると、下記5つの条件で調査する。
①アイフォンの種類(アイフォン13やアイフォン15など)②アイフォンの容量(128GBや256GBなど)③アイフォンのバッテリー残量 ④アイフォンの割れ傷確認 ⑤周辺機器の有無。
俺の場合は、①アイフォン13 ②256GB ③バッテリー残量87% ④美品 ⑤周辺機器すべてあり
メルカリで条件検索
まずメルカリのアプリを開く。すると下記の画面が表示されていると思う。
1.検索欄をタップする。
上記画像の赤枠が検索欄になるので、まずタップする。
2.検索欄に【アイフォンの種類 アイフォンの容量】を記入して検索する。
検索欄に、先ほど調査した①アイフォンの種類 ②アイフォンの容量を記入する。俺の場合は上記のように【iPhone13 256GB】と検索する。
3.絞り込みをタップする。
検索が完了すると、上記のように検査結果が表示される。次に画面右上にある赤枠の絞り込みをタップする。
4.絞り込み条件を絞る。
絞り込みをタップすると上記画像が表示されるので、5つの項目の条件を選択する。
①販売状況の売り切れをチェック。
販売中と売り切れがあるので、売り切れにチェックを入れる。
②商品状態を選択する。
先ほど調査した、④アイフォンの割れ傷確認の結果を参考に【商品状態】を選択する。俺の場合は美品だったので、【目立った傷や汚れ無し】を選択した。販売するアイフォンの状態によって、該当する項目を選んでほしい。
③シリーズを選択する。
ここはアイフォンを選択して欲しい。
④機種名を選択する。
先ほど調査した①アイフォンの種類を選択してほしい。俺の場合はアイフォン13
⑤バッテリー最大容量を選択して検索をタップ。
先ほど調査した③アイフォンのバッテリー残量を選択してほしい。俺の場合はバッテリー残量87%なので、残量85%~89%を選択。
販売するアイフォンのバッテリー残量によって、該当する項目を選んでほしい。
5.オススメ順→新しい順に変更する。
絞り込み検索が完了すると、検索結果が表示される。次に上記画像の赤枠をタップして、新しい順に変更する。
6.適正価格の結果
上記の画像は、俺が販売するアイフォンとほぼ同じ条件かつ1週間以内に売り切れた結果。
60,000円~65,000円ほどで売り切れているので、俺が販売するアイフォンの適正価格は60,000円~65,000円とみてよいと思う。
周辺機器が完品でなければ、58,000円~63,000円ほどで売れると思う。
まとめ
おさらいすると、まず手持ちアイフォンの状態5つを整理する。
①アイフォンの種類(アイフォン13やアイフォン15など)②アイフォンの容量(128GBや256GBなど)③アイフォンのバッテリー残量 ④アイフォンの割れ傷確認 ⑤周辺機器の有無
次に整理したアイフォンの状態5つを元にメルカリで適正価格を調査する。
1.検索欄をタップする。
2.検索欄に【アイフォンの種類 アイフォンの容量】を記入して検索する。
3.絞り込みをタップする。
4.絞り込み条件を絞る。
5.オススメ順→新しい順に変更する。
6.適正価格の結果
俺が販売するアイフォン13の適正価格は、60,000円~65,000円だった。上記の方法で適正価格を調べてみてほしい。
最後まで見てくれてありがとうございます。またお願いします。