ネットの広告でよく目にするアマゾンオーディブル。【聞く読者】が売りのサービスになるんだけど、一度は興味を持ったことはないだろうか?実際は俺はアマゾンオーディブルを約5か月間サービスを利用したので、感想をこの記事にまとめたいと思う。興味があればぜひ最後まで見ていってください。
因みにアマゾンオーディブルキャンペーン中で3か月間99円で利用できる。内訳としては、会員登録時に99円支払うと翌月・翌々月の料金が無料になる。3か月間使用して気に入らなければ解約しても問題ないので、興味があれば確認してみて欲しい。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
アマゾンオーディブルに入会した経緯
日中暇
俺は日中、滅茶苦茶暇。普段は社会人しているんだけど、ほぼ社内ニートになり勤務時間の内半分は超暇。流石にがっつりスマホはいじれないけど、イヤホンをつけるくらいなら黙認されている。
大抵はYouTubeでダウンロードした動画やラジオなどを聞いてたり、エクセルを閉じたり開いたりして時間をつぶしている状態。それでいて残業はあるので帰宅時間は遅くなる。因みにYouTubeを利用するなら、プレミアムに入会するのをオススメしている。興味があれば下記を参照してほしい。
ここ半年はYouTubeの本要約チャンネルをよく聞いており、大抵の要約動画は聞きつくした感がある。
アマゾンオーディブルの広告を目にする。
そんな暇な生活を送っていたんだけど、ある6月の中旬ごろにアマゾンオーディブルの広告を目にした。当時も3か月ほぼ無料キャンペーンをしていたんだけど、そんなことよりも【本を音声で聞けるなんてスゲーじゃん】となりYouTubeでダウンロードしてた本要約動画を削除してアマゾンオーディブルにとりあえず3か月入会することにした。
いくつかの朗読を聞いたんだけど、聞きやすく面白いのですっかりはまってしまった。3か月のほぼ無料キャンペーンが終わるころには、YouTubeの動画よりアマゾンオーディブルを聞くようになっていた。
この頻度なら聞いてても元を取れるなと思い、アマゾンオーディブルに正式入会した。
アマゾンオーディブルの良い点
ここからは、アマゾンオーディブルに5か月入会して感じた良い点を書いていく。
朗読が聞き取りやすい
俳優や声優が朗読をしているので、滑舌がよくはっきりと声を出してくれているので非常に聞き取りやすい。流石プロ。
声の抑揚もあるので、内容というよりも聞いているだけで面白い朗読もある。特に【超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由】の朗読は面白く楽しく聞けるので、アマゾンオーディブルに入会したらぜひ聞いて欲しい。
再生速度を上げられる
アマゾンオーディブルは再生速度を最大3.5倍速まで上げられる。自分に合った再生速度を見極めて設定してみて欲しい。動画の2倍速はかなり違和感あるけど、本の朗読は2.5倍速くらいまでなら問題なく聞き取れる。
因みに俺は本の朗読なら2.2倍、ラジオなら1.3倍くらいで聞いてる。
ダウンロードができる。
アマゾンオーディブルは朗読をダウンロードできる。自分が読みたい朗読をあらかじめダウンロードしておけば、モバイル通信を使用せずに楽しめる。
ダウンロードした朗読データは、専用フォルダに一括で保管されるので管理もしやすい。
アマゾンオーディブルの悪い点
ここからは、アマゾンオーディブルに5か月入会して感じた悪い点を書いていく。
若干高い
アマゾンオーディブルのキャンペーン期間が終了すると、1,500円の料金が請求される。大抵のサブスクが1,000円前後と考えると、若干高い。
微々たる差であるけど、それでも他のサブスクより高いとインパクトがある。俺はこの1,500円を取り返すべくアマゾンオーディブルを聞きまくってる。
ちょいちょい聞けない作品がある。
最近でた本は聞けないのが多い。多分2~3年ほどしたら出るんだと思うけど、中身が知りたいとなると本を買うしかない。
あと人気作家の朗読も少ない気がする。中身が知りたいとなるとやっぱり本を買うしかない。
アマゾンオーディブルでよく聞くコンテンツ
ここからは、アマゾンオーディブルでよく聞くコンテンツを書いていく。
道尾秀介の本
道尾秀介さんはミステリーやホラーサスペンス系の本を出しているんだけど、名作品が多く界隈では滅茶苦茶有名らしい。そんな巨匠の本をアマゾンオーディブルがやたらお勧めしてくるので、朗読を聞いたんだけど面白くて何作品も一気に聞いてしまった。
特に面白かったのが【シャドウ】という本。最初は優しかったお父さんに様々な疑惑が出てきて、俺の感情がぐちゃぐちゃにされた。どんどん続きが気になり、倍速しても4~5時間くらいかかる作品を一気聞きしてしまった。
面白いので、お勧めです。
ホリエモンの本
ホリエモンこと堀江貴文の本が大量にあるんので、良き聞いてる。堀江貴文の本は実際の経験や失敗、成功を基にしているため、リアリティがあり、説得力がある。それに文も簡潔なので、頭にすっと入ってくる。
難解な理論よりもすぐに使えるアイデアが詰まっている。たとえば、時間の効率的な使い方や、無駄を省く思考法などは、多忙な現代人にはとても役に立つ。まぁ俺自身は多忙ではないけど、一応知識としてストックしておく。
放送室
DTの松本人志と放送作家の高須光聖でやっていた【放送室】というラジオ番組。色々問題になっている松本人志なんだけど、やっぱりちょっとした例えや小エピソードの一つ一つが面白い。二人の幼馴染なので共通体験の地元トークをよくするんだけど、やっぱり面白い。
ラジオは全400回くらいあるので、全部聞くのはたいへんだけど興味があればぜひ。
まとめ
今回は、アマゾンオーディブルを約5か月間サービスを利用した感想をまとめてみた。興味があればぜひ3か月のほぼ無料キャンペーンだけでも体験してみてください。
以上になります。最後まで見てくれてありがとうございます。