朝のコールドシャワーで一日をリフレッシュ!【朝活】 - チャーライの自己改善ブログ

アフィリエイト広告を利用しています

広告 生活改善

朝のコールドシャワーで一日をリフレッシュ!【朝活】

最近フィットネス系のYouTube動画をよく見てるんだけど、いろんな人が【コールドシャワー】を紹介してた。

どうやら毎朝のシャワーをコールドシャワーに変えるだけで、朝からリフレッシュした一日を過ごせるらしく、冷たい水を浴びるこのシンプルな習慣には、免疫力を高め、血行を促進し、ストレスを軽減するなど、さまざまな健康効果が期待できるみたい。

俺も朝一【コールドシャワー】を実践してみて、朝からすっきりできて朝活にもかなり集中できるようになった。朝の目覚めが悪く朝活に集中できない人にオススメです。興味があればぜひ最後まで見ていってください。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

コールドシャワーのやり方

俺は【朝活】として、起床後すぐに朝散歩をしてるんだけど、眠い時が多々あり意識が朦朧としたゾンビ状態で歩いてる。睡眠時間は7時間くらいとってるんだけど、どうしても朝の目覚めが悪い時があるのでどうにか解消する方法を探していると【コールドシャワー】に行き着いた。

どうやら朝から冷水を浴びると、免疫力を高め、血行を促進し、ストレスを軽減するなど、さまざまな健康効果が期待できるみたい。まぁ健康効果はついでで、冷水を浴びると体がびっくりして寝ぼけた意識も完全に起きるらしい。

コールドシャワーの効果を疑いつつ、とりあえずやってみることにした。

コールドシャワーのやり方【実践方法】

まず俺がやってみた【コールドシャワー】としては下記。

  • ①ぬるま湯【40度】でシャワー。
  • ②だんだん温度を下げていく。
  • ③冷水シャワーを2分程浴びる。

①ぬるま湯【40度】でシャワー。

まず俺は朝に体を洗う派なので、普通のシャワーをする。体と髪を洗いつつ、ぬるま湯【40度】くらいで5分程シャワーを浴びる。

②だんだん温度を下げていく。

いきなり冷水を浴びるのはさすがに怖いので、30秒ほどかけて段々と温度を下げていく。最終的に冷水へと切り替えていく。

③冷水シャワーを2分程浴びる。

ここからがコールドシャワーの本番。冷水の状態で2分程どうにか耐える。

コールドシャワーをやってみた感想

まず一番大事なのが心の準備だと思う。いきなり冷水を全身に浴びるのは本当に恐怖だし、精神的なストレスが凄い。コールドシャワーをやりたくない理由でもあると思う。コールドシャワーに慣れていない人は、俺みたいに徐々に下げていき体を慣らしていくから冷水を浴びる方がよいと思う。

ストレスを感じる部分をなくした方が物事は継続できる。実際に俺も上記の方法で2か月程コールドシャワーを継続できている。【24年7月~9月】

コールドシャワーのメリット

コールドシャワーを2か月間続けてきたんだけど、感じたメリットを書いていく。

目は覚める・集中できる。

目は覚める。完全に覚める。

いろんな動画で言われて通り、目は覚める。朝から冷水のシャワーを浴びてるので、寝ぼけた気分が完全にすっ飛んですっきりとした状態になれる。

コールドシャワー後に朝散歩をしてるんだけど、すっきりとした気分で朝日を浴びられるのでかなり気分がよい。朝からよい状態だと、日中の作業にもかなり集中できてる。一番解消したかった朝の寝ぼけた状態は、【コールドシャワー】を浴びることで解消された。

健康状態の改善。

【コールドシャワー】を浴びることで、免疫力を高め、血行を促進し、ストレスを軽減するなど、さまざまな健康効果が期待できるみたい。

また、体が冷水にさらされると体温を上げようとエネルギーを消費するため、代謝が上がりやすくなるらしい。

コールドシャワーをしてる時は、調子悪い日はなかった。ただ、元から病気や風邪をひくタイプではないので、正直コールドシャワーのおかげなのかどうかわからない。

ついでにカビ対策。

コールドシャワー後、【冷水を風呂場全体をかける】とカビ対策にもなる。

体から出た皮脂や垢などの汚れを冷水で洗い流せるし、浴室内の温度を一気に下げられる為、カビの発生条件である適温を取り除くことができる。【冷水を風呂場全体をかける】は普通にライフハックなので、通常のお風呂後にでもやってみてほしい。

季節によって難易度か違う

コールドシャワーは季節によって難易度が違う。

夏にコールドシャワーを始めたんだけど、冷水も全然冷たくないし周りの気温も寒くないのでそんなに苦も無く継続できた。ただ、冬はどうやら難易度が違うらしい。それはそうだろ。

夏と比べて冷水の温度も低いし気温も寒い。少し考えれば難易度が違うのもわかる。

始めるのなら今。

冬場からコールドシャワーを始めるのは結構難しいので、始めるのなら今。(現在10月1日)

まだまだ冷水の温度も冷たくないので、今回紹介した手法でコールドシャワーを継続して冬に備えてほしい。

節水シャワーヘッドをオススメ

コールドシャワーをするのなら、ついでに節水シャワーヘッドの導入をオススメする。

節水シャワーヘッドは一般的なシャワーヘッドよりも、少ない水量で十分な水圧を維持できる仕組みになってる。日々の水道代を節約できる。

値段も3000円から購入できるので、そんなに高くない。


まとめ

コールドシャワーをすると、朝からの作業に集中できるので、朝の目覚めが悪く朝活に集中できない人にオススメです。ぜ試してみてください。

最後まで見てくれてありがとうございます。またお願いします

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

チャーライ

四国在住の24歳。身長170㎝、体重83.5キロ、 メンズコーチジョージの厳しい言葉にガチ効き。 暴飲暴食で自堕落な生活を変える為、私生活を改善中。 改善の様子をブログで発信

-生活改善

S