アフィリエイト広告を利用しています

広告 ガジェット

Apple Watch SE の便利な機能【10選】

結局Apple Watchでなにができるの?と疑問を持つ人が多いと思う。半年前の俺もその一人だった。(24年3月にApple Watch SE 35,000円を購入)

今回の記事は、Apple Watch を半年使用して便利だな買ってよかったなと思ったことを10選にしてまとめてみた。Apple Watchやその他のスマートウオッチを購入する際の参考にしてみてほしい。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

1.運動する習慣がついた

Apple Watchには万歩計の機能も搭載されているので、移動歩数を元に消費カロリーを自動計算・自動記録されている。専用のアプリがあるので、そこから記録が見れる。

ダイエット中で運動をするのであれば、消費カロリーや移動歩数などの”数字”をモチベーションに活動を継続できると思う。実際俺も数字をモチベーションにして、4月~7月はほぼ毎日移動歩数一万歩を達成できた。

一万歩生活を継続するためのコツを別記事にまとめているので、興味があれば下記を見てみてください。

合わせて読みたい

2.電子決済が使える

iPhoneの【ウオレット】にクレジットカードを登録すると、Apple Watchでアップルペイが使える。

決済用リーダーにApple Watchをかざすだけで決済が完了するので滅茶苦茶早い。ペイペイなどのコード決済に比べても、店員さんに読み取ってもらう行程がないアップルペイのが断然は早い。腕に財布がついてる状態。

他にもSuicaが登録できるので、Apple Watchをかざすだけで改札もスムーズに通れるみたい。

3.音楽・動画を操作できる

AirPods と機能がかぶってるけど、次の音楽・動画にスキップ・一時停止などの操作はApple Watchでできる。Apple musicだとApple Watch本体に音楽をダウンロードできるので、携帯本体の容量がかなり空いてくる。

アマゾンのオーディブルは、再生速度、リストからの動画選択、ダウンロード、検索などができるのでかなり操作ができる。

俺はオーディブルを多用しているので、滅茶苦茶便利で助かってる。

4.アラームを設定できる

Apple Watchでもアラームが設定できるんだけど、うるさい音が鳴るんじゃなくてApple Watchが振動するようになってる。

仮眠時にApple Watchのアラームを使ってるんだけど振動で十分起きれるし、うるさい音で起きないから目覚めもよい。

5.通知が届く

スマホに来る通知はApple Watchにも飛んでくる。メール・アプリ・電話・SMS・ニュースの通知が絶え間なく飛んでくる。正直うざいくらい。通知の設定はApple Watch側で細かく設定できるので、情報に踊らされないようにして欲しい。

Apple Watchをつけてまま電話にも出れるので、手が塞がって取り出せない時は便利。

使ったことはないけど相手に留守電を送ったり、留守電を聞いたりもできるらしい。

6.ライトが割と便利

使いどころとしては、スマホが手持ちになくライトが必要な時に活用。つい先週もベットの下にスマホが落ちた時は、Apple Watchのライトを使いながらベット下に潜入してスマホを救出した。

7.スマホを探せる

この機能は割とよく使ってる。俺は不意にスマホをなくすことがよくあるんだけど、そんな時にApple Watchの操作でスマホのアラームが流せる。

割と大きい音と振動が流れるので、ほぼ確実に発見できる。

8.天気を確認できる

天気アプリをインストールしていると天気が把握できる。運動をするようになってから天気を気にするようになったので、Apple Watchからある程度の情報は取得できる。

俺はiPhoneにデフォルトで入ってる天気アプリを使ってるけど、ヤフー天気やウェザーニューズのアプリでも使用できるみたい。好みの天気アプリを使って欲しい。

9.腕時計をつける習慣がついた

腕を圧迫されている感覚が嫌で子供の頃から腕時計を一切つけてなかったんだけど、Apple Watchをつけるようになってから圧迫感が気にならなくなった。

Apple Watchをつけ始めた時は、圧迫感があったんだけどいつの間にか慣れてた。嫌悪感よりQOLの向上を優先したら慣れた。

他の腕時計も特に嫌悪感なくつけれるようになったのでラッキー。

10.時間を見る習慣がついた

自分でも社会人としてどうなんだと思うけど、これまではスマホを使って時間を見てた。ただ腕時計をつけ始めてから、Apple Watchを見る習慣が定着した。

①スマホをポッケから出す。②スマホを近づける。③時間を確認する。約3秒

①Apple Watchを近づける。②時間を確認する。約1秒

細かい差だけど、Apple Watchを見た方が早い。その他の場面でもApple Watchの方が早いと思う。社会人になるとこまめに時間を確認するので、ちょっとした所で差をつけてみて欲しい。

まとめ

Apple Watchは他にも多数の機能があるので使いこなせれば、QOLが確実に上がると思う。ただ似たような機能で安いスマートウオッチも存在するのでしっかりと比較してから購入してみて欲しい。

  • この記事を書いた人

チャーライ

四国在住の24歳。身長170㎝、体重83.5キロ、 メンズコーチジョージの厳しい言葉にガチ効き。 暴飲暴食で自堕落な生活を変える為、私生活を改善中。 改善の様子をブログで発信

-ガジェット